楽天で弦を買う時、送料を調べるのに苦労した

Delivery Truck
Delivery Truck Photo by Dan Shouse

弦を通販で買おうと思ったら送料が気になった

アーニーボールの弦を楽天で買おうと思った時です。
ERNIE BALLの7弦のセットなので1セット1,400円前後。
宅急便の送料は500円も600円。
ちょっとこれは送料を払うのが馬鹿らしい。

そこで安価なメール便で送ってもらえるところで買いたいな、と思ったんです。
そのメール便対応してくれるショップを探すのに苦労したので書いておきます。


ショップ毎に発送方法や送料が異なるので、購入前に確認しようと思いましたが、あれ?メール便に対応してくれる楽天ショップがわからない!?
どういうこっちゃ。

商品は検索して見つかるのですが、どこも「送料別」としか書いていない。
メール便対応してくれる所は一体どこ?

もしかして各ショップの詳細を見ないとわからないの?
うへー、それは面倒くさいな。

発送方法の確認方法って無いのか

PCで見ている時は、検索した商品一覧に送料別か送料込みかの表記がありました。(それも意味ないんだけど。)
スマートフォンで見たらそれすら無い。

これがiPhoneで見た一覧。
スマートフォンで見た楽天の検索結果一覧

商品値段しか出ていないのか…。
こりゃ不便。

自分で調べるしかない

結局どうしたかというと、こんな手間をかけました。

  1. 各商品の詳細を見る
  2. 送料について載っていないからショップの配送についてを見る。このページがどこもやたら長い、しかも載っていない
  3. 商品を買い物カゴに入れて購入手続きを進める
  4. 配送方法の変更をする
  5. メール便の表記が出たらラッキー、変更する
  6. 購入決定直前の確認画面で送料とメール便についての詳細が確認できる
  7. 以下、これを各ショップ、各商品で繰り返す

やっと見つけました

そんな事を何回か繰り返して、一ヶ所だけメール便対応してくれるショップを見つけました。

弦をメール便で送ってくれるショップはもっとあるのですが、この弦を扱っているショップが少なくて、ここだけでした。

楽天の商品名が冗長な理由

だから楽天で売られている物の商品名って、やたらと冗長で見難いんだね。
製品名に【メール便対応】とか【送料無料】、他にも売り文句を入れまくっていて、非常に見難いなと思うんだけど、それらの情報を表記する場所が無いのか。

これは売り手にも買い手にも優しくないなぁ。
楽天さん、ぜひ改善をお願いします。

今回は取り扱いショップが少なかったから直ぐに探すには終わったけど、たくさんあったやっていられないもの。
7弦ギターの弦を買うのは通販に頼るしかないので、三木谷さん、どうかよろしくお願いします。