豚マークが憎いぜ Pigtronix Class A Boost

ブースターに悩む

ブースター選びで悩んだ。
世の中に色々と良さそうなブースターはたくさん有るのだけど、今回はちょっと特殊な使い方でそれに対応するブースターが見つからなく悩んでしまった。
結果的にPigtronixのClass A Boostというブースターを選んだのだけど、これがなかなか秀逸したブースターで、今では悩んだ甲斐があったかもしれないと思っている。

Pigtronix Class A Boost
Pigtronix Class A Boost Photo by Mekkjp

ライン入力対応

特殊な使い方と書いたが、さして難しい事をするわけではない。
アンプのfxループ(エフェクターを挟むセンド/リターン)にブースターを挟んで、ソロの時の音量アップをブースターでやろうと思っただけ。
だったら好きなブースターを使えば良いじゃないか、と思われそうだがそうはいかない。
fxループにはラインレベルの信号が流れるので、足元に置くコンパクトタイプのペダルだとレベルやインピーダンスが合わなくて音が痩せてしまうことがある。
そこでライン入力にも対応したブースターを探していて、前述のPigtronix Class A Boostと巡り合った。

いい感じでブーストしてくれた

音色はクリーンブーストと銘打っているだけあって嫌な色付けはしない。
全く音色が変わらない訳ではなく、若干ハイミッド(って言い方で合ってるのか?)が強調されている。これは私の好みにぴったり。

下のムービーが実音のイメージに近い。

Pigtronix Class A Boost Official Studio Demo


前半のクリーントーンでのブーストが判りやすい。

Pigtronix Class A Boost


1:06辺りからのクリーントーンでデモがいい感じ。
※このムービーの音は録音後に加工してある感が強い。ただ実音とのイメージは似ている。

fxループで使うと特徴が強く出る

fxループに挟むと言うことは、アンプやエフェクターで音が作られた後段でこのブースターが挟まるので、ブースターの特徴がもろに出る。
だからこそ歪んだり音色に色付けが多いブースターは避けたかった。
Class A Boostは若干音に色付けをするものの、それは良い方向への色付けだし、ライン入力対応、歪まない、音痩せもしない。願ったり叶ったりのブースター。
もっと原音に忠実なブースターは他にあると思うが、出る音が良い。いくつか試した中でこれが一番だった。

ブースター色々

Class A Boostを選ぶまでに試したブースターは以下の通り。
MXR MC401
Suhr koko boost
Jam booster 型番不明
JT Products ASSIST
Freekish Blues Betty Boost
Pigtronix Class A Boost

MXR M108(グラフィックEQ)
※ブースターの代わりにEQが使えないか試した。

一つのペダルを買うのにこんなにたくさんのペダルを試したのは初めてだ。
歪み系、コンプ系も買うときに試すけれど、弾いてその場で好きになれなかったらそこで決まっていた。インスピレーションに任せていたのもあるけれど。
自分の性格から弾いた瞬間に良いなと感じると、それが良いと決められたので悩む必要もなかった。
ただ今回ばかりはお気に入りの音が自分の感覚にまだ無いし、fxループに挟むと言う変な環境での使用だったので、聞けば聞くほど悩んでしまい決めあぐねてしまった。

楽器店でもわざわざループに挟んでもらって試してきた。
楽器屋の皆さん、面倒臭い試奏をお願いしてしまい、ごめんなさい。

ちなみに次点で良いと思ったブースターはMXRのMC401。
恐らく原音に忠実な度合いはClass A Boostより上だったと思う。
Class A Boostが私の好みに合った。MC401を選ばなかったのはそれだけなんだけど、MC401もそのうち欲しいな、とも思った。

変なメーカーだPigtronix

Pigtronix — Futuristic Analog Technology
変わり種ペダルが多いメーカー

最後にメーカーの話。
サイトを見てもらえると判るが、非常に変なペダルばかり作っている。
ここでこんなシンプルなブースターがあるとは知らなかった。しかもそれを自分が使うなんて思ってもいなかった。

日本の代理店は神田商会さん。

Kanda Shokai Corporation [ Pigtronix ]
Pigtronix日本代理店のサイト

Posted from するぷろ for iPhone.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください