iPadのイコライザ設定

Groove画面
Groove画面 Photo by Mekkjp

iPadで音楽

iPadで物書きをする時は必ずと言っていいほど音楽を聞いている。

音楽を聞く時に使うアプリはGroove 2。ユーザーが何も考えることなく、それなりに良い曲をBGMに選曲してくれるので気に入っている。

Groove: スマート音楽プレーヤー (Version 2.4.2) App
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料
デベロッパ名: Zikera
リリース日: 2011/07/08
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (4.5 / 36件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 2,790件の評価)
Game Center: 非対応
 

iOSのイコライザ

iPadなので音質は期待できないが、それでもイコライザを弄る位はしておきたい。

iOSのイコライザは使えないプリセットばかりと言われ評判がよくなかったが、iOS6になってからプリセットが増えている。その中のLate nightというプリセットが好みの音質で気に入っている。

iPad設定画面 ミュージックのイコライザ
iPad設定画面 ミュージックのイコライザ Photo by Mekkjp

iOS>設定>ミュージック>イコライザで設定ができる。

Late nightというと深夜用?
小さい音でもチープに聞こえない様に低音域、高音域をアップしてあるのかな?
ラウドネスを効かせた様な感じだけど、別のプリセットでラウドネスがあってそれとは違う。ラウドネスよりはもっと自然な感じ。
外で聴く事が多いので、ヘッドフォント言えども爆音で聴く訳にいかない。ある程度音量を下げて聴いている事が多いので、この音質は耳に心地よかった。

万能ではないけれど

iOSのイコライザは決して高性能ではないし、簡易的なものでしかない。
ただiPhone、iPadでイコライザなんて弄った事がない人も多いと思うので、この機会に弄ってみてはどうだろうか。満足いくものが無くて結局offのままがイイという事もあるかもしれないが、もし気に入ったプリセットが見つかったらラッキー。その程度で試す価値はあると思う。

引越し後の片づけは未だ終わらず

前回のエントリーで書いた通り、未だに引越し後の片づけは終わっていない。
まるで倉庫の中に住んでいるような状態。
ブログの本格的な更新は、まだ先になりそう。やれやれ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください