弦のメンテナンスに愛用 Big Bends Guitar String Wipes

Big Bends Guitar Strings Wipes
Big Bends Guitar Strings Wipes Photo by Mekkjp

弦を長持ちさせる

ギターを弾いた後、弦を必ずこれで拭く。
色々な弦周りのケアグッズ、クリーニンググッズを試してきたけど、今のところこれが一番気に入っている。

縦9cm、横6cm程度のウェットティッシュの様なもので、一枚取り出して弦を拭き上げる。
一回使ったらお終いの使い捨て。
汚れを拭きとるのは他にもあったけれど、これはどういう訳か拭いた後のプレーン弦の保ちがいい。
巻弦は普通に汚れがとれる程度なのでさほど変化は感じないが、それでもきちんと丁寧に拭いているので、サッと拭いているだけよりは保ちがいい。

コストパフォーマンスは思ったより良い

一回で1枚使うから割高かと思ったが、50枚入り/1,050円。
50枚あれば1回/1日として50日使える。
50日で1,050円ならば高くは無いかな、と。
それで弦が長持ちするんだから、トータルでのコストパフォーマンスは良いと思う。

面倒なようで実はそうでもない

最初は弦を1本1本丁寧に拭くのが面倒だったけれど、指板に吹きかけるものや弦を挟んで拭くものなどは、指板についたオイルを拭いたり、効果があまりなかったりと余計に面倒な事が多いと思う。
結局、丁寧に拭き上げるのが弦にもギターにも良いということかと感じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください