Echoplexブースターの新手 VEMURAM Neoplex

また出るのかEchoplexコピー

xoticのep boosterから始まった(と個人的に思っている)Echoplex伝説。
昔のテープエコー、Echoplexの回路を通すと音が良くなると言う伝説。

Echoplex
Echoplex Photo by robert_rex_jackson

そのEchoplexの特性にプラスアルファをしたのがxoticのep booster。
TBCFX MEPはよりEchoplexに忠実にしたプリアンプ的なブースター。
その他の派生も色々あるみたいですが、良く知りませんw

最近ネットで見ていたら注目されるEchoplexブースターが出ているとか。
それがVEMURAM Neoplexです。

ネットで情報を見てみると

実際に使っている方がいらっしゃって、その方のブログがとても詳細に書かれていて参考になりました。

もしかしてない人ブログ: Neoplex MEP EP-booster: So-netブログ
VEMURAM Neoplex …
色々なエフェクターについて記事がたくさんあります。


もう一箇所、楽器の紹介といったら必ず出てくる有名サイト「きになるおもちゃ」さん。

話題の限定ブースター、「VEMURAM Neoplex」レポートします! – きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ関連の情報サイト-
楽器紹介で有名なサイト


TBCFX MEPにコントロールが増えた感じ?

記事を拝見してみると、TBCFX MEPにコントロールが増えたような感じですかね。
Echoplexにより忠実に。パーツにこだわっているようです。
同時に音作りがしやすいようにVolume、GAIN、Bounceとコントロールも備えていると。
Bounceは中音域を操作するようです。きになるおもちゃさんでは「艶とハリをコントロールする」と書かれていたので、トーンやEQの類でしょう。

気になりますがお高いですね

ep booster、TBCFX MEPと使っているから、その系統の新しいブースターって事で気になります。
が、しかし。
相場が38,500円。
これはちょっと高いなぁ。

TBCFX MEPと基本的な音色はほとんど変わらないというレビューもあったので、そこに4万弱はちょっと払えません(苦笑)
でも、試奏はしてみたい。

誰か買ったら教えてください。
そして1日だけで良いから貸してくださいw

※写真について
Echoplexについては余り詳しくないのですが、記事のトップにある写真はEP-4って機種なのかな?
伝説になっているのはEP-3とか聞いたので、この写真はEchoplexのテープエコーには違いありませんが、伝説の機種とは違うかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください