コメント欄とtag cloudを変更しました

仕様変更

ブログ仕様を少し変更しました。

コメント欄をfacebookのものに

コメントの記入欄をfacebookのシステムにしました。
コメント欄

ブログ上で書き込みをしてくれる方は減っていて、Facebookで「いいね」してくれる方が増えていたので、実質的にはこちらの方が使いやすいかな、と思っています。
インターフェースもfacebook仕様の方が見慣れていますしね。

tag cloudを見やすく

あまり使われていないであろう、tag cloudを見やすくしました。

今までのtag cloud

Tag cloud old | mekk jp

新しいtag cloud

Tag cloud | mekk jp

ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単に説明を。

ブログの個々の記事にはタグというものが設定してあります。
ブログのカテゴリーとは別に、細かいキーワードのようなものです。

ギターの記事でカテゴリーは「ギター」だけど、更に細かく「Steve Vai」や「Amplifier」とかカテゴリーでは細か過ぎて細分化できないようなジャンルをタグとして印をつけています。
タグにリンクを付けてあるので、タグをクリックするとそのタグがついた記事一覧が表示される、という訳です。

そのタグをクリックするとわかりますが、カテゴリーとは違う切り口で記事を探せるので、特定のタグで気に入ったものがありましたら、そちらをクリックして記事を見ていただけるのも良いかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください