xotic RC Booster はクリアトーンでばっちり

xotic RC Booster
xotic RC Booster Photo by Mekkjp

ブースターの定番中の定番、xoticのRC Booster
今でこそ他社で色々なブースターが出てきて以前ほど目立たなくなったけど、RC Boosterはそれらのブースターの礎になったと言っても言い過ぎじゃないと思います。

原音に忠実に、というより味付けをする。
ブースターとしても良いけど「繋ぐだけで音が良くなる」という事で常時ONでかけっぱなしの人も少なくないんじゃないかな。
そういう意味ではプリアンプ的な使い方もできるって事です。私のペダルボードには同じxoticのep Boosterが入っているので常時使ってはいませんが、ちょっとボードを組み換えてクリアトーン用に入れちゃおうかな、とも考えています。
ep BoosterもかけっぱなしOKの音が良くなるってブースターですが、RCとepでは全く音は異なります。

epは音が太くなる感じ。RCは音が抜けるようになる感じ。でしょうか。
ロック系の太く歪ませて中音域に厚みが付く感じのepに対して、RCは音に艶が出る感じがします。全体的に音が太くなるとかそういう雰囲気は皆無。音が前に出てくる感じです。バンドの中でも埋もれずにスッとギターが聴こえてくる気持ちよさがある気がします。

私のボードではepを使う前提で音作りをしてあるので、音の抜けをよくする為に少しハイを上げています。そのセッティングでRCを入れてしまうと耳が痛いキンキンした感じの音になるので常用したいとは思いませんでした。
でもクリアトーンが欲しい時はRCを入れてコーラス&ディレイを入れると、気持ちいいクリアトーンに。もうメロメロなバラードでアルペジオを弾きまくりたい衝動に駆られます。

こんな風に書くとRC boosterが歪みに合わない感じがしちゃいますが、全くそんなことはないです。
ガンガンに歪ませる人には不要かと思いますが、OVER DRIVE系の歪みには合います。クリアトーンで感じられた気持ちいい音が同じように歪ませても感じられる。
これ、クランチ気味の音にはすごく似合いますよ。
大人向けなんですね。
何をもって大人向けというかは…(ry

クリアトーン専用で入れたいけど、これ以上ボードを重くしたくない…
悩ましいです。

そんな訳で、こちらは広告。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください