Keeley compressor (2knob)に隠された機能があった

Keeleyのコンプレッサー、2knobと4knobの2種類がある。
※3knobモデルもあったけど、今は売られていないみたい。

4knobの方が高性能なのかな?と思っていたのだけど、なんとそれは大違い!
2knobには中(裏ぶたを開けた中の基盤)に調節用のつまみ(トリム)があって4knobと同じ調節ができるという話!

マジか…
keeleyのコンプレッサーを初めて使ったのはいつだったか。
ブログの記事を追っても出て来ない。
mekk.jp » Blog Archive » Stomp Box(エフェクター)の遍歴
2012.1.3

ってことは2006年4月以前か!?

6年近く使っていて初めて知ったこの事実、この衝撃。

参考にしたのはこちらのブログや通販サイト。

ギタブロ Keeley コンプの内部
初心者向けと書いてあるけれど内容はとても濃くて面白いブログです。

【A.R.T. Music】 Keeley Compressor/キーリー コンプレッサー 【新品】
通販サイトですが商品説明が充実していて良い情報になった。

試してみたら、このつまみ(トリム)の調整は強烈に効きます。
よく「かかっていないような自然なコンプレッション」と言われるKeeleyのコンプレッサーだけど(私はそうは思わないが)、この調節次第では結構エグイ感じのコンプにもなるよ。
2knobモデルをお持ちの方は是非お試しあれ。

注意
不確かな情報ですが、2knobでもつまみ(トリム)が有るものと無いものがあるようです。初期のものには無いのかな?と想像。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください