携帯をBlackBerry Boldにして気分はオバマ!?

携帯を機種変更しました。
つい最近DoCoMoから発売されたBlackBerry Bold。

DoCoMoスマートフォンサイト
DoCoMoスマートフォンサイト

BlackBerryってなんだ!?スマートフォンなんて使い物にならないよな…。
なんて否定的だったんだけど、最近あの方の出現でイメージが変わりました。

あの方とは…


バラク・オバマ大統領

オバマさん、若い大統領らしく、携帯が必需品だとか。
でも大統領は携帯やメールを使わないのが通例だったんだって。
セキュリティ上の問題らしいけど…なんとも大変な仕事だね。

そのオバマさんがダダを捏ねて、携帯の所持を認めさせたのは有名な話。
BlackBerryを使うオバマ大統領
「オバマ大統領の「BlackBerry問題」、使用継続で決着 」

以前、E●バイルのインターネット専用の端末を使ったことがあるのだけど、あれはいただけなかった(汗)
でかい、動作が遅い、しかも電話機能は無いって状況で、メールを受信するのすら億劫になり、一ヶ月も使わずに放置。
PCを起動してメールを受信するほうがストレス無かったな。

それ以来、小型のPCと携帯の合いの子みたいなのは余程の電気系オタクしか使えないような物だと思っていた。

しかし…

あの、できる男(?)オバマが、そんな「使えないもの」を愛用しているとは思えない…
そんな思い込みから、BlackBerryってものに興味津々。

3月に発売開始されて、買った人のブログを読むと、どれもこれも褒め言葉。
むむむ。そうなると余計に気になる。

しかも、以前私が使って使い物にならなかったWindowsモバイル系の端末を使っていたという人の記事も見つけ、それによると「Windowsモバイルとは比べ物にならない!(ほど良い)」という評価。

これは使いたい!
思い立ったら吉日。
あっという間に機種交換してきたわけです。
BlackBerry Bold

インターフェース(入力方法・操作方法)が携帯と全く違うので、最初は使うのに相当戸惑った。
でも、慣れてしまえば携帯より楽なのにびっくり。

相当に多機能と思われるけれど、今の携帯に比べたらどっこいどっこいじゃないかな。もしかしたら携帯の方が多機能かも。
iモードはできないし、お財布ケータイの機能もない。
Webブラウザの機能は一応付いているけれど、とりあえず程度の機能しかない。
ゲームや色々なアプリもあるけれど、携帯のアプリとはぜんぜん違う。もちろんiアプリなんて使えない。

じゃ、なにが良いのよ!?って話になるんだけど。

メール、スケジュール管理、連絡先の管理、それら全てが携帯PC間で連携できる。

これが素晴らしいな。

メールに関しては、iモード(携帯のメール)は使えない。
もちろん絵文字は使えない。デコメ(デコレーションメール)も受信してとりあえず見えるだけ。
基本的にPC用のメールか、BlackBerry専用のメール。
PCのメールを使う感覚。
でもPCのように「受信」なんて作業は必要なく、勝手にBlackBerryに届く。この辺は携帯感覚。
受信にタイムラグがあるのかと思って、会社のau携帯と受信までの時間を比べてみたら、BlackBerryの方が5~15秒早く受信して、驚いたくらい。
(※これは条件にもよると思うので、一概にBlackBerryのメール受信の方が早いとはいえませんが)

メールが寂しいという人もいるかもしれないけど、使ってみると文章に集中できる最低限必要なもので十分。(とか言ってブログの記事に絵文字がたくさん入っているのは…(苦笑))
しかも画面が横長で文章がとても見やすいから、メールが書きやすいし読みやすい。

googleのカレンダーやoutlookのアドレス帳(連絡先)やカレンダーと同期できるのも助かる。
アドレス帳はOutlook。スケジュールはgoogleカレンダー、と別々に使い分けられる。

外出のときに、いちいちWebブラウザを開いてスケジュールを確認したり、クライアントへの連絡をしたいのだけど、会社に戻ってメールを見ないとわからない…なんて事から開放された。
簡単なタスク管理もスケジュールや連絡先とあわせて可能になった。

こうやって書いてみるとわかるんだけど、今の携帯でもできる機能ばかりで大してBlackBerryにしかできないなんて事はないんだよね。
大切なのはこれらがすべて簡単にできるって事。
携帯で、いまあげてきた事を全部するとなると、結構大変。
とにかくあの親指キーボードで長文を打ったりデータを入力したりはウンザリ。結局、たくさんある機能も使わない、使えない、使っても疲れる。
でも、BlackBerryに変えてから、苦も無くすべてのことが何処でもできるようになった。

blackBerryはスマートフォンという名の通り。
スマートに使える携帯だわ。

営業で外に出てばかりの方には重宝しますよ。

本当なら会社のサーバと接続できれば更によいんだけど…うちみたいな零細企業じゃ無理だわ。

そして、いまの画面はPetrucci(笑)
BlackBerryスクリーン
今回の音楽やギターの話ってこれだけ。

4コメント

  1. >以前、E●バイルのインターネット専用の端末を使ったことがあるのだけど、
    >あれはいただけなかった
    う~ん、このキーワードから察するにアレですね。
    EM-*NE。(笑)

    実は、私、現役で使ってたりするんですが、
    私には、電話機能がないってのが魅力的でして重宝してますよ。
    休日に会社から電話はできるだけ避けたいもので・・・。(爆)

    ブラウジングの遅さは、回線の問題ではなく処理速度の問題なんで、
    まぁ、仕方ないかなと思ってます。
    PDAやスマートフォン用のCPUってあまり進化してないですし、
    ここ2~3年のものは、現行機も旧機種もあまり変わらないですよね。
    スマートフォンをはずすと、国内販売もののPDAだと、
    未だEM-ONEが最強ってのも、ちと悲しいものがあります。

    それにしても、mekkさんもガジェット好きだったんですね。(^^)

  2. しまさん

    > それにしても、mekkさんもガジェット好きだったんですね。

    はい、結構好きです。
    こんな話に乗ってくる、しまさんもお好きですか?(笑)

    EM-*NE、ご名答です♪

    > ブラウジングの遅さは、回線の問題ではなく処理速度の問題なんで、
    > まぁ、仕方ないかなと思ってます。

    そうですね。
    ブラウジングはスマートフォンでも結構つらいものありますし、その辺はPCじゃないから致し方ないですよね。

    機能的にもしまさんのように割り切った使い方だったら問題ないと思いました。
    というか、十二分に何でもできますよね。
    ワンセグも見られるし、カメラも結構良かったし。
    その辺はBlackBerryなんぞより、よっぽど高機能だと思っています。

    僕は仕事柄、駅ですぐパッと取り出してパッと見て、パッとしまう、なんてハードの早さがとても重要なので、その点がとうしても辛かったんですよね。

    日本では、PDAより普通の携帯の方が主流だから、その辺は海外メーカーが少々強いのかなって思いました。

  3. >こんな話に乗ってくる、しまさんもお好きですか?(笑)
    EM-ONE使ってるぐらいですから。(笑)

    今私が思ってるEM-ONEの不満点をあげるとすると、
    バッテリーのもち時間ぐらいですかねぇ・・・・。
    その辺、BlackBerryはどんなもんでしょうか。

    あと、mekkさんも書かれてるように、起動時間ですよね。
    私はスライドで電源が入るように設定してますが、
    それでも、取り出してから2秒ぐらいはかかりますんで、
    携帯やスマートフォンと比べると不便です。(^^;

    ブラウジングに関しては、
    skyfireが改善してくれる事を願ってます。(笑)
    Blackberryも、これでそこそこ快適に
    ブラウジングが出来るようになるかと思いますが、
    早く、日本語入力対応版でないですかねぇ・・・・。

  4. > バッテリーのもち時間ぐらいですかねぇ・・・・。
    > その辺、BlackBerryはどんなもんでしょうか。

    バッテリーは結構もつので、その点は重宝しています。
    ちょっとメールをたくさん書いたりして使ったな~という時でもバッテリーは(5目盛りの中)1目盛りしか減っていなかったので、優秀だなぁと思いました。

    > skyfireが改善してくれる事を願ってます。(笑)

    skyfire、前評判は良いみたいですね。
    実は僕も楽しみにしています。
    日本語版と同時にBlackBerry版もリリースして欲しいです。
    なぜかNokiaしか対応していないんですよね~(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください