ギターのチューニングについてのアンケート

Urne enquête accueil
Urne enquête accueil Photo by zigazou76

ふと気になったギターのチューニング。
レギュラーを中心に半音下げ、全音下げ。
基準(キャリブレーション)を440Hzから441Hzや442Hzに上げている人も多いと思います。

かく言う私自身はというと…
バンドでは楽曲の都合で半音下げだけど、レギュラーチューニングが一番しっくりくる。

でギタリストの皆さんに聞いてみたい。

あなたのギターのチューニングはどうなってます?
もしくは、どういうのが使いやすい?

もちろん、レギュラーチューニングが一番多いのはわかるけど、その次に多いのは?となると案外わからない。
恐らく半音下げっていうのが多いだろうな…とは思うのだけど、そんな情報どこにもない。

そんなわけで、アンケートをブログに付けました。
このブログの右についている「questionnaire」がアンケートです。
ここでひとつ、みなさんのチューニングを教えてください。

こちらからアンケート結果をご覧いただけます。

2013.8.28追記
※iPhone、iPadの方がご覧になれなかったので、結果はこちらにも画像で貼っておく事にしました。
画像をクリックすると拡大表示できます。

アンケート2009結果棒グラフ

アンケート2009の結果、棒グラフ

アンケート結果2009円グラフ

アンケート2009の結果、円グラフ


予想通りレギュラーの次は半音下げという結果になるか?
それとも意外な結果が出てくるのか?

アンケートは2009年5月9日までです。

5コメント

  1. え??ハーモニックスでTuneする時はマイナスで
    やりませんか??
    フレット押さえると#するから♭で持って行くと言う
    のはスタジオ系某プロのテックから教えてもらい
    疑いもせず30年実践してますが・・

  2. ありきたりの答えで申し訳ないのですが、
    レギュラーでポチッっとやらせてもらいました。(笑)

    最近、半音下げ派が増えてきてるんで、
    レギュラーを抜いてるかと思いきや、
    やっぱりレギュラーの人の方が多そうですね。(^^)

  3. しまさん

    半音下げのバンドは多いですね。
    まだまだ投稿数が少ないのでなんとも言えませんが、でもレギュラーの次は半音下げかなぁと思っています。

    WAVYさん

    そんな方も多くいるかと思い「微妙に下げ」なんて項目も作っておきました。

    ギターのチューニングって色々あるじゃないですか。
    長くなるので書きませんが(苦笑)
    そういうプロの意見や、あまり知られていない事実を知るのも興味深いですよね。

    WAVYさんとは逆にプロのギタリストで高音弦だけ数セント上げるって方もいる位だから、そう考えるとギターはチューニングに正解が無い楽器ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください