スバル、WRC撤退

まさかとは思っていたけれど、ついにスバル(富士重工)がWRCから撤退することになった。


富士重工もWRC撤退、日本メーカーの参戦なくなる
YOMIURI ONLINE
富士重工が世界ラリー選手権撤退 経営効率化で、日本勢姿消す47NEWS
【スバルWRC撤退】森社長「決断は本当につらいものでした」Yahoo!ニュース

そしてこれが富士重工からのオフィシャルリリース。

富士重工業 世界ラリー選手権ワークス活動の終了について(PDF)富士重工

繰り返すけど、スバルのWRC撤退はまさかと思っていた。


ある意味、ホンダのF1撤退よりも衝撃的。
ホンダは世界のホンダだけど、スバルはラリーとレガシィが看板。
(軽のサンバーもあるけど)
その片方を降ろすとは思っていなかった。
レーシング関係を担うSTi(スバルテクニカルインターナショナル)も解散するらしい。

会社を守るためなのはわかるんだけど、なんとかならなかったのかな。
トヨタの傘下に入った時点で悪い予感はしていたけど、やっぱりそうなったか。

別にラリーをしなくても車は作れるけど。
スバル好きな人たちには誇りだったのにね。
そんな誇りなんてなくても車は作れるけど。
ビジネス的には無駄とも言えるくらいのこだわりがスバルだった。
それが楽しい車を作るメーカーの個性だった。
それがスバルを好きな人たちには魅力だった。

また世界から職人の意地みたいな炎が消えちゃったな。

不景気がみんなの夢を食いつぶしているよ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください