Palmer PGA04 こりゃ音が良いぞ

スピーカーシミュレータをついに入れ替え。
Palmer PGA04を導入です。

Plamer PGA04

よく読ませてもらっているしまさんのSHIMA-Z『サウンド研究室』で見かけたPalmer PGA05。
こちらの記事でサンプルサウンドも聞けるんだけど、音が良いんだ。
しまさんは以前私が使っていたMarshallのJMP-1を使っているということなので、音の感じもつかみ易いんだよね。

でも、決して安いものじゃなく、以前書いた記事の通り結構躊躇していた。

が、しかし。
レコーディングもそろそろ佳境に入ろうというところ。
春はきっとレコーディングもグッと進むだろう…。
ということで、買っちゃいました( ̄皿 ̄)うしししし♪


残念ながらボーナスも期待できないので、うちにある機材を得意のヤフオクで売り払い資金捻出。
奥様には冷ややかな目で見られていますが、そこはそれ家事を一生懸命やってポイント稼ぎw

さて、使い始めて1ヶ月くらい経つんだけど、こいつはなかなか音が良いです。
しまさん曰く「Plamerの音になってしまう」という事でしたが、それが嫌いじゃなければ、とても良いです。

古くは兄弟機をヴァン・ヘイレンもレコーディングで使っていたっていうから、ね。
ま、私の音(演奏)はヴァン・ヘイレンには到底追いつかないけど…(苦笑)

設定できるのはVOICINGのLOWとHIGH。高低音域のトーン調整かな。
それと全体の音色を決めるCOLOUR。
それにFULL RANGEという、つまりアンプ直の音の大きさ。シミュレータの音とアンプ直のラインの音がブレンドできる仕組み。
これが使うまでわからなかったけど、セッティングの肝になってるね~。

ラインっぽい音はショボショボのイメージなんだけど、シミュレータの音に程よくミックスすると、今度は芯が出るというか、奥まった感じの音が前に出るというか。

音作りって本当に奥が深い。

そんなわけで、今は音作りが楽しくてしょうがない週末です(笑)


Palmer / PGA04【送料無料】【パルマー】【スピーカーシミュレーター】【ライン録音に最適】(楽天)

2コメント

  1. palmer買われましたか。
    なんか、仲間が増えたみたいで嬉しいです。(^^)

    ラインの音は、
    ゴイッっとボリュームを上げるほうが、
    良い結果になりやすいですよね。
    私は最近はずっと全開にしてますよ。

  2. > しまさん

    はい、買っちゃいました(苦笑)
    思っていた通り、好きな音で満足してます。

    僕はラインの音を結構上げたり下げたりして設定を楽しんでます。
    全開だと、遠くにチリチリ聞こえるラインらしさが気になっちゃって…。

    たぶん、自分しか気が付かないレベルなんですけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください