The String Cleaner TSC-G1 / 画期的な弦掃除機!?

The String Cleaner TSC-G1
以前、「指板に吹くスプレーはギターに悪い!?」で、ギターベースの指板(弦)に吹き付けるスプレーの話を書いた。
揮発性の油だから、木材に悪いんじゃないか?という話ね。

それ以来ちょっと気にしていて、スプレーはティッシュペーパーに吹き付けてから弦を吹くか、ERNIE BALL WONDER WIPES 4267 String Cleaner & Protectant ストリング クリーナーを使うかしていた。
アーニーボールのストリングクリーナーは消耗品としては高いので、贅沢品だなぁ…なんて思っていた

そんな折、素晴らしい便利グッズ(?)を発見!

使い方はとても簡単。
弦を挟んで動かすだけ。


※前半は商品説明、ツールを使うのは1:19辺りから

これは素晴らしい!
まるで通販番組で売っているのような商品だ(笑)


2ヶ月ほど前に楽器店で見つけて、購入。
結構愛用してる。
使って見て思うけど、ヒンジの部分が最初に壊れるんだろうな、これ。
かなり貧弱な作りをしているよ。

最近、ぼちぼちと雑誌広告で紹介されたり、色々な店舗で販売開始されたりし始めてきている。
通販系の商品が好きな方、ぜひお試しあれ。

普通に「弦をクロスで拭けば良いじゃん」なんて野暮なことは言いっこなしですぜ。

ちなみにこちらが、アーニーボールのティッシュ型クリーナー

これも結構便利。
ちょっと贅沢品。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください