指板に吹くスプレーはギターに悪い!?

Skull 020
Skull 020 Photo by [rich]

ギタリスト、ベーシストなら一度は買ったことがあるはず。
指板に吹いて指の滑りを良くするスプレー状の商品。
微妙にベタベタして油っぽく指の滑りがなんとなく良くなるアレ。
書く言う私もたまに使っていた。

アレね。
ギターに悪いかもしれない。

そんな話をネットで見かけた。


あれって揮発性の強い成分みたいなんだけど、こんな事が書いてあった。

人の肌に消毒用アルコールを塗ったらスースーして蒸発する。
その時に水分を一緒に飛ばしてしまうから肌が乾燥する。
ギターの指板にも同じ事が起こる。
つまり”木”にはかなり良くない…と。

なるほど。
それは確かに納得。

ギター初心者の頃は、スプレーをシューシュー吹いてた。
ギター弾き終わったら毎回吹いてた。
でもしばらくして、なんか指板に残る油が嫌な感じがして使わなくなった。
化学合成した謎の成分が木に付いて良いのか?っていう素朴な疑問でね。
それに、当時使っていたギターの指板がなんかスカスカの目が抜けたような木目になってきていた。

当時は、安いギターだから仕方がないかと思ってたけど、今思うとスプレーのせいかも…(汗)

その頃から指のすべりを良くするのには、ghsの弦に塗るタイプを使っていたな。
お好み焼きの油ひくやつみたいなので、弦に油っぽい成分を塗るやつね。

これ、気に入っていたんだけど高いのがネック。
ここんところは、お財布寂しいから、またスプレータイプに戻してたんだよね。
安いからさ〜(苦笑)
スプレーの2~3倍くらいする。

でも、やっぱり気になっていたからできるだけサッと吹いてた。
指板は油分を拭くようにしてね。
そんな風に気使いしていて、今思えば良かった。

そこにこんな質問があった。
「どれくらい(スプレーの商品を)使ったらギターに影響が出ますか?」
その回答は、
「恐らく、2週間毎日使っていたら何らかの影響はあると思います。」

もうそれ以上使ってるんだけどね(-_-;)
そんなにガンガン指板に吹きかけていないから、悪影響も最低限で済んでいるだろう。

この意見には賛否両論あるかと思う。
私が見た所は特定の方々が書いているマニアックな所なので、信頼性はあるかと思うけど…
まあ、
所詮はネットの情報です。
お約束通り判断はご自身で。

特定の商品やメーカーの品々が悪いと言うわけでもありませんから、誤解なきように。
もしかしたら指板に良い製品もあるかもしれないしね。
そんなの見つけたら教えてください(笑)

ただ、たしかに。
プロの機材紹介とかギターのメンテナンスする人を雑誌やDVDでたまに見るけど、その時にスプレーを見たことが無い。
一度くらい、どこかにちょっと置いてあってそれが写ってもいいようなもんだけど…。
プロは使っていないってことか!?

6コメント

  1. そうなんです。
    こういう話しのネックってこういう所。
    その辺がネット情報のあやふやさでしょうか。

    実際にそれだけで壊れるなら、メーカーも楽器屋もクレームで大変でしょうしね(苦笑)

    大丈夫と言えば大丈夫かもしれないし、NGと言えばNGかもしれないし。

    判断は皆さんにお任せしようと思います。

    知らずにこんな話しを聞いたら、恐いですけどね(苦笑)

  2. むむ、ちょうど私もその「お好み焼きの油ひくやつみたいな」やつを、いや、私の中では
    「たこ焼き器に油をひくやつみたいな」やつなんですが、それを今日注文して明日
    届くところです。

    今まではフィンガーイーズか、それに類する物を、クロスにちょっと吹いて、それを弦に
    なすりつけてました。若かりし日の頃は、ネック全体に「シュー!」っとやってましたねえ。まんべんなく。
    ギター全体に潤いを与えよう、みたいな勢いでした。

    でもある時「木には良くないよ」と聞いて止めましたけど、当時は練習スタジオなんか
    行くと、あちこちで「シュー」「シュー」という音が聞こえてましたけど(笑)

  3. 確かにスプレータイプは良くないと聞いたこともありますが、そんなギターに悪い商品をギター自体を作るメーカーが出すのでしょうか…?
    基本的に僕はスプレーしてもサッとする感じでネックはしっかり拭くようにしてます。
    塗るタイプと一緒で弦にだけ付ける感じで。

    プロのミュージシャンでもライヴ使用機材でアンプの上とかにスプレーを置いてるのは見かけたことありますよ^^

  4. ころりさん

    そうですね~。
    はっきりと言える訳じゃないけれど、俺は市販のものをすべて安心と思うのは危険だと思いますよ。

    どう考えても揮発性の油を木に染み込ませて良いはずはないですからね。
    ああいうのは「ギターに影響が少ない」=「少しなら問題無い」というものでしょ。

    でも、ここで他の方が書いているとおり、長年使っても問題無い方もいるのも確かです。
    そうかと思えば、ギターが不調になったという話も聞きます。

    つまり、そういうものなんですよ(笑)

  5. はじめまして
    指板の種類によってだと思いますよ
    とくにエボニーにスプレーはマストらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください