ブログ系ポータルに登録してます

mixiの良いところは多機能なところと、ある程度アクセス制限をして変な輩のアクセスを制限できるところ。
嫌なところは閉鎖的なところとアクセスできる人が限定されてしまうところ。
コミュニティにしたって、たった500人や1000人くらいじゃネットのコミュニティとしては貧弱で盛り上がりに欠ける。
といって、数万人がアクセスするような所だと、荒れる事も多々あるし、気分を害するような事もある。

(私から見ると)良い所が悪い所でもあるって事(笑)

ネットやる楽しみは色々な情報や知らない可能性とか話題に出会うことだと思っているので、閉鎖的だと私にとってはネットの魅力が失われてしまっている事になる。
だからこうやってmixi外のオープンなブログでサイトをやっとります。

でも、mixiは会員制の限定的なスペースならではの便利機能がたくさんある。
比較的、似た趣向のユーザー同士が集まりやすかったりするのもそのひとつ。

オープンなサイトでもそんな機能がないかな?

と探すとある訳。
右のメニュー部分にぽちぽちはってあるバナー類がそれ。

白地に青い文字のバナーは「ブログ村」というブログポータルのバナー。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへをくりっくすると、ギター関係の話題を書いたブログの一覧が人気順に表示される。

にほんブログ村 音楽ブログへは音楽関係。にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へにほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へも同様。

もうひとつブログポータルのblog peopleっていうのにも登録してある。


こんなサービスは他にも色々あって、emoハーボットも広い意味では同じような機能が付いている。
ただ、どこも独自の方法で行っているので使い方がまちまちになってしまって、いまひとつ見るのが面倒?わからなくて?ブログを見るだけのユーザーに受け入れられていない。
それと、mixiみたいな簡単さが無くて、参加する為にはブログを書いている人にちょっとした作業を要求される。
この二つが弊害になっていて、mixiにはぜんぜん及ばないんだよね。

でもなんかさ。
道なき道を行くのがフロンティアスピリット?な訳です。
これがインターネット。

って、ただのネット好きな奴の屁理屈だな(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください