アンプ直の音ですが…

MESA/BOOGIE TRIAXIS
先日、東京電力のイベント「東電ミュージックフェスティバル」に参加させてもらいました。
2年ぶりのホールでの演奏は気持ちよかった~(笑)
そこで気がついたんだけど。
私の機材は、他のギタリストさんと比べると比較的多い…(-_-;)
多いといっても、ギターアンプ&スピーカーキャビネット、アンプを切り替えるMIDIペダル、数種類のペダル(コンパクトエフェクター)類にワイヤレスと、最低限必要なものしか持ってきていないんだけどね。
やっぱりマルチエフェクター一個で済ませるギタリストさんから見ると、5倍くらいの容量がある(爆)
マルチエフェクターで済ませようと試したこともあったけれど、どうしても好きな音が得られず(自分のセッティング力不足かもしれないが)アンプ、エフェクターと一個一個好きなものを選んで買っていったから、致し方ない。

何がでかいって、やっぱりペダルを入れているエフェクターボードかな。
楽器屋で一番横幅のでかいのを買ったからね。
きっと普段はほとんど売れないサイズだと思う。
これが結構目立っていて、まるで「エフェクターだらけ」のように思われている。

そのおかげで、
私のギター=エフェクターかけまくりの音
と思われているらしい。
たしかに、そう見えるわな~(笑)


ここで声を大にして言っておきます。
基本的に私のギターはアンプ直の音です。
足元にずらずら並んでいるエフェクターは、通常はほとんどOFF。
曲の一部で味付けが欲しい時、
ソロでもうひと押し音圧が欲しい時
アンプが持ってこられないで、良い歪み(ギターの音)が得られない時、
にONにしているだけなんだよ。
私の足元の機械達(ペダル類)に惑わされないように(^_^;)

じゃあ、ずらりと並んだペダルは何かというと…
こんな感じです。

ギター
 ↓
ワイヤレス
ギターとアンプをシールド(コード)無しでつなぐ機械。
 ↓
MORLEY VAI-10
ワウペダル 通常OFF
ソロでたまに使う。
踏むと「ワウワウ」としゃべっているような音になる。
 ↓
xotic BB preamp
ブースター 通常OFF
ソロやゲインの少ないアンプの時などにブースターとして使用。
基本的に音色ではなく、音圧が欲しい時にON。
 ↓
MESA/BOOGIE TWIN PEDAL
プリアンプ アンプがある時はOFF。アンプが無い時だけON
ギターアンプ&ドライブペダルとして使用。
アンプが持っていけない時にアンプ代わりに使う。
 ↓
KORG KVP-10
ボリュームペダル ボリュームの調整用
チューニングをする時にだけ使う
チューニングをする時に音をしないようにする
ボリューム奏法をした時にも使う(今は使う曲がない(爆))
 ↓
t.c.electronics ND-1 NOVA DELAY
デジタルディレイ 通常OFF
ディレイ(やまびこエコー)を使いたい時に使用。
 ↓
MESA/BOOGIE TRIAXIS
プリアンプ(ギターアンプの一部)
 ↓
Marshall 8040
パワーアンプ(ギターアンプの一部)
 ↓
CAJ スピーカーキャビネット

KORG DT-7
チューナー
チューニング(調律)をする時に使用。
ボリュームペダルで分岐させて別のシールドでつないでいるので、ギター・アンプ間には入っていない。

と、こんな感じです。
それと。
歪みすぎると抜けが悪いので、アンプのゲインは60%位。
ニュアンスが残るような音にしています。
アンプも色々とタイプを選べる機種なんですが、バリバリ歪み全開モードじゃないんだよ。
というわけで。
ハードロックな割には、結構シンプルなオーバードライブな音をさせている(つもり)。
くれぐれも。
見た目に騙されないようにお気を付けください(笑)

先日、PAをしていただいたプロのエンジニアさんから、エフェクターを使いすぎていて音が上手く出来ていないと指摘を。
私としては、エフェクターをほとんど使っていないのでかなり驚いた…
「アンプ直で音が悪い」って言われたのは、ギタリストとして致命的。
精神的にかなりの衝撃(爆)
実際にはライブの音はステージ用にしているので、それほど気にはしていないけど。
メンバーにそれを理解してもらうのが大変です(汗)
足元の機械達を無くせばいいのか!?
って、そーいう問題じゃ無いな(笑)

ま、
良い音出せば、何をしていても良い訳で、そんな事は言われない。
そうやって意見をもらうって事は、その辺の修練がまだまだ足りないと言うことかな。

実は、前述の東電のイベントでも審査員からギターだけ評価が悪かったし(涙)
練習あるのみだわな。。。。

るるる~(空っ風)

4コメント

  1. ピンバック: 7sense Official Blog
  2. ふ〜ん…((((((^_^;)
    そぉ〜ぉなの〜ぉ(´〜`)
    ぢゃぁ今度♪
    まぢアンプ直で聞かせて下さい(-.-)y-~~~
    昨日はエンジニアさんと『感性バトル』を電話で数時間σ(^◇^;)。。。

    良い音は練習よりも、その人の感性で『味』となり『色気』となるものと、信じてここまでやって来ました( ..)φ

  3. 良い音って何を持って良い音というか、人によってまちまちだからね。

    俺は感性だけじゃギターは弾けないと思うから、練習というか最低限の技術は必要だと思うな。

    ある程度弾けるようになってから、感性云々の話かなと思う。

    ろくに練習しないで良い音出しているギタリストなんて滅多にいないだろ~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください