Bossaのベース、待ってます

バンドのベーシスト”ヤマ”が良いと言っていたBossaというメーカー。
名前は聞いたことがあったけれど、どんなベースかは全く知らなかった。

調べてみたら、どうも関西の工房のようだ。
アメリカにも拠点があるらしくて、プロも使っている。
ベースだけじゃなくてギターも作っていたんだね。

ボディの形が普通のジャズベが猛烈にグラマーになったようなセクシーな感じ。

サーキット周り(PUの配線やスイッチなどのコントロール)も個性的でPUが一見2ハムに見えるけれど、シングル×4らしい。
それをボディに5つあるスイッチを駆使して自在に切り替えて使うようだ。
アクティブなのでEQもかなり効きそうな雰囲気。

しかし、なんでベースはこんなにコントロールが複雑なんだ?
スイッチの使い方の解説を読んだけど、理解するのが面倒くさくなって途中で読むの止めた(苦笑)

木の感じや個性的な内容を見ると、作りはしっかりしていそうな雰囲気を醸し出している。
サイトに作例がいくつか載っていたけど、どれも木目とフィニッシュが綺麗だったな。

音の幅は広そうだけど、実際の音はどんなもんだか興味津々。

いわゆる”コンポーネント系”と言われるような手作りメーカーだからね。
良い個性があるんだろうなぁ。

もしヤマが買ったりすると面白い。

ハードロックバンドのギターがTylerでベースがBossaなんて組み合わせ、今まで見たこと無いし(^〜^)
こりゃ楽器だけ目立つわ(笑)

なぜFender、Gibsonじゃない!?

ヤマ、買わねーかなー(`∀´)

私信>
買いに行くときはお誘いくださいませ
(σ・∀・)σ

4コメント

  1. ここのプリアンプ、裏蓋開けるとさらにコントロールが
    付いていて、フロントやリアのゲインとか、Midコントロールの
    掛かり具合を変えられるんだよね。
    欲しいけどなぁ〜。見には行くと思うけど、高いからなぁ〜。

  2. 確かに高いけどね〜(苦笑)

    このクラスのギター、ベースは普通の生産ラインで作った物とは一ランク違うからね。

    さあさあ行っちゃえー!(煽る)
    (`∀´)

  3. こんばんわー、はじめまして!
    Bossaのベース、ギターかっこいいですねー
    ぼくも欲しいのですが手が出ません^^;

    Mekkさんはプロのギタリストでしょうか?♪
    ブログから雰囲気感じたのですが・・・。
    ぼくのほうは夢砕け細々とギター弾いてますが、
    お暇なときブログにお立ち寄りくださいませ~~ ^^

  4. bunta52さん
    はじめまして。

    > Mekkさんはプロのギタリストでしょうか?
    いえいえ。ただのアマチュアギタリストですよ。生意気なことばかり書いているから、そんな風に思われてしまったのかもしれませんが、下手な横好きなだけですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください