Tag Clouds

Tagged!
Tagged! Photo by JD Hancock

Blogのバージョンアップで書いた通り、Blogをバージョンアップしたんだけど、その新しい機能の一つの「タグ」を表示できるようにしました。
ページの右側にある「Tag Clouds」っていうのがそれ。
タグってなんだ?って言われそうだね。
各記事毎につけるキーワードみたいなものなんだよ。
例えば自分のギターの話を書いたら、「ギター」とか「楽器」「Steve Vai」(持っているギターがスティーブ・ヴァイモデルだから)というタグを設定する。
そうすると、ページの右にある「Tag Clouds」の「ギター」とか「楽器」のところをクリックするとその記事が表示される、って仕組み。

Blogの記事がたくさんあって、読みたい記事が見つけられない、という時に、「バンド」をクリックすれば、バンド関係の記事がずらっと並ぶって言うことなんだよね。
カテゴリー(ページ右にあるCategories)と似ているんだけど、カテゴリーでは分け切れない詳細なキーワードが設定できるのがポイントかな。
ギターの話を書いて同時にバンドの話を書いていたりしたら、「楽器」と「バンド」ってタグを設定すれば、どっちをクリックしても表示されるから。
カテゴリーは一つの記事に一つのカテゴリーしか設定できないんだよね。

問題は、今まで書いてきた記事にタグの設定をしなおさないといけないって事かな。
こりゃ辛い。

こつこつと設定していきます。
とりあえず、今日はちょっとだけやっておきました(^-^;

余談
そんなこと、読んでいる人はあまり気にしていないと思うから、けっこー自己満足(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください