201/365 - LIghts! Camera! Action Figure!
201/365 – LIghts! Camera! Action Figure! Photo by puuikibeach

カメラや技術の進化は思ったより影響あるな

先日記事を書いたStone Sourのキレイな映像を観て思ったことを書いてみます。

昔からライブ映像を使ったPVはよくありますが、こうやって最新のものを見るとカメラやムービーの編集、加工の技術の進歩はすごいなぁ…と関心します。
ライブからこういう映像を作れるのであれば、これからのライブ映像の収録、販売も新しい形でできそうな気がしますね。
続きを読む

Question Mark Graffiti
Question Mark Graffiti Photo by Bilal Kamoon

バンドを辞めましたが一番?

以前こんな記事を書いた。
「人気記事に見る読者のニーズ」

mekk.jpの人気記事について、音楽以外のネタの方が人気があってショックを受けたという話。

あの記事を書いて以降、音楽ネタの記事をいつもより多く書き続けて人気記事のランキングもかなり変わり、いまでは音楽関係の記事がほとんどを占めるようになりました。
それはそれで喜ばしい事なんですが、一番人気の記事が「I left the 7sense / バンドを辞めました 2010」。(2013.8.2現在)
なぜこれ?と思わせる記事が一位になっていて少々気になります。続きを読む

#山本 太郎 候補演説中#渋谷
#山本 太郎 候補演説中#渋谷 Photo by sitesirius

驚きの山本太郎氏当選

予想通りの選挙結果でした。
驚いたのは山本太郎氏の当選。

気分的には応援していたのですが、現実的ではないと思っていて、当選は無理だろうなと予想していました。
政治家として云々ではなく、人として当選したのだと思っています。
投票する人の気持ちが「あの先生に…」から「あの人に…」に変わった、大きな出来事だに感じています。
彼一人で何かできるとは言わないが、くだらない事ばかりに力を注ぐ政治家の連中のケツを引っ叩くよう頑張ってほしい。

これもまた民意か

もう一つの驚きは渡邉美樹氏の当選。

続きを読む

Worried!
Worried! Photo by photoloni

人気記事の半分以上が音楽に関係ない記事

ブログのデザイン変更にともなってブログの内容をいろいろと見返していた。
ページの右側にある人気記事にサムネイルを表示させてみたりもした。

そしてショックを受ける。
人気記事ベスト10の中で、6つが音楽や楽器に関係ない記事という事実。続きを読む

大切だけど悩ましい選挙

参議院選挙が公示され、21日に投票。
非常に困る。
調べれば調べるほど投票したい政党も立候補者もいない。
一体どうしろというのだろう。
それでも投票に行かない、もしくは白紙というのはいただけないので最終的にどこかに決めるのだろうけれど…。

VOTE
VOTE Photo by Theresa Thompson

正直、自分が住む国を任せたいと思う政党がない。

音楽を楽しめる国になれるか?

音楽とか芸術とか。
そんな話題がニュースに上がることは滅多にない。
たまにAKBがどうしたとかジャニーズがどうしたなんてのはあるけれど。
ほとんどはつまらない事や事件ばかり。

日本って余裕が無いんだな。とつくづく思う。
そういう自分も全く余裕なんて無いけど。続きを読む

ベースと子どものイス
ベースと子どものイス Photo by Mekkjp

引越しを舐めちゃいかん

引越しで大童(おおわらわ)。
今回は節約の為に引越し業者の利用を最低限にして荷物運びを殆ど家族でやった。
家族と言っても息子はまだ2歳なので、実質妻と私の2人。

元々、家の物が多いのは判っていたんだけど、実際の荷物の量は想定の倍近く。読みが甘かった。
ただ、その荷物量を引越し業者に頼んだら大変な金額になったと思う。
それを考えると、とても節約できたとも言える。

そう言って自分を正当化しておいた。

やっとベースを弾けた

ギターを弾きたいと思ったけど、音を出す環境が全くできていなかったので取り敢えずベースを引っ張り出した。
何も繋がずに生音でべんべん。
エレキの生音だと頼りなくて余りに切ないけど、ベースだと少しは楽しめる。

そんな時の写真が上のもの。

ネタは貯まっている

そんな訳でここしばらくブログの更新が滞っているけれど、書きたいネタはかなり貯まっている。
生活が落ち着き次第更新を再開しようと思っている。

引越しで得た教訓。
楽器と機材はかさばる。

Posted from するぷろ for iPhone.

サラリーマン [SALARYMAN]
サラリーマン [SALARYMAN] Photo by Martian Death Ray

今の日本を感じるキーワード

こんな小さな私のブログでも、世知辛い今の日本の様子がわかる事があります。
それは検索のキーワード。

Googleで検索して来る方が多いのですが、その時の検索のキーワードで絶えずトップ5に入っているのが「出向社員」。
その他は「7弦ギター」とか「ボリュームポット」と楽器やパーツのキーワードが多いのですが、この「出向社員」だけはここしばらく、上位にランクインしています。

検索して出てくる記事はこれです。
出向社員の立場はどんな感じ? | mekk.jp

私が会社勤めしていた時に書いた記事です。

続きを読む

Speak No Feeling
Speak No Feeling Photo by …ToriGrace

文体に悩む

今回はブログの書き方の話しを。

いつも書いていて困るのが文体。
去年までは自分の話し口調でそのまま書いていたが、ダラダラと冗長になってしまい非常に駄文に思えてしまった。
そこで今年から言い切り型の、堅めな文体にしたのだが、これが意外と書いていて疲れる。

自分の中で思う文章をそのままストレートに出していないから、まるで格式張って丁寧に話す時と同じ心持ち。気を使っているような感覚。
文章を書くのに普段よりパワーが必要になっている。まるで仕事で長文メールでも書いた様な疲れ方。

自分の言葉で書かないのがこんなにも疲れる事だとは思ってもいなかった。

続きを読む

Sunrise (日の出) (35)
Sunrise (日の出) (35) Photo by kantokuruza

新年あけましておめでとうございます。
本年もこの不定期更新極まるブログをどうぞよろしくお願いします。

昨年は1,000記事アップを目標にしつつ、60記事程度で終わりました。
目標に届かないにも程がある酷い有様でした。

まあ、済んでしまった事は仕方がありません。
ここは一つリベンジです。

今年は毎日ブログ記事をアップ。
これを目標にします。
正直、1,000記事よりこちらの方がプレッシャーはかかりますねw

今までのブログの接し方を少し変えて、肩肘張らず、楽しみながらアップしてみようかと。
ボリュームは下げてもいいから継続しよう。

そんな心持ちで新年のブログの誓いをおっ立ててみます。
1月3日に頓挫しないよう、みなさんで応援をお願いしますw

Posted from するぷろ for iPhone.

音楽と楽器に精通された方のつぶやき

Free The Toneの代表、林 幸宏さんのツイートが楽器業界とミュージシャンとを繋ぐ部分をつぶやいていらっしゃっる。これが興味深くていつも楽しみにさせていただいている。

Fire!
Fire! Photo by Dullface

ご自身のブログでツイートをまとめているのですが、それを見ていたらこんなツイートを発見。

ツイートの口調が柔らかい方なので勝手に温厚な感じを持っていたのですが、これを見たら意外と熱い方なのかもしれないな、と思いました。
いいですよね。
他のメンバーと音で戦うなんて、カッコイイ♪続きを読む