7弦ギター用の弦|Ernie Ball #2728 Cobalt 7-String Regular Slinky 010-056

ERNIE BALL #2728 Cobalt 7-Strings Regular Slinky
ERNIE BALL #2728 Cobalt 7-Strings Regular Slinky Photo by Mekkjp

良いテンション感

アーニーボールのコバルトシリーズで7弦用のセット。
7弦のテンション不足が悩みどころの7弦ギターだけど、これは結構いい感じで7弦のテンションがある。
普通のアーニーボールの弦よりコバルトは固めに感じていたのだけど、それが良い方向に振れたみたいだ。

以前の記事「7弦ギター用の弦|Ernie Ball #2621 REGULAR SLiNKY 10-56」で試した弦と同じゲージなのだけど、7弦の感触がいい。
張りがある感じがして、弾いた感じもしっかりしている。これはとても気に入った。

TOP HEAVYゲージもある

また今回使ってみたゲージの他にもTop Heavy Bottomという良さそうなのがあった。
ゲージが10/13/17/30/42/52/62と低音弦が太めになっている。
これはダウンチューニングしている人には良さそう。
いずれこれも試してみたい。

日本でも手軽に買える

以前は国内販売していなかったのですが、最近は店でも見かけるようになって嬉しい限り。
私は国内販売される前に個人輸入して買っていたのですが、昨日まで張らずに取っ手あったのはここだけの秘密。

まだまだ値段が高いけど、もっと普及して安くなる事を祈るよ。
為替が円安に動いているからな。反対に値上げしないでくれよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です